2022/09/09
東京藝術大学「藝祭2022」DM作成のお手伝いをさせていただきました

東京藝術大学「藝祭2022」の、シャボン玉をモチーフにしたDMの作成をお手伝いさせていただきました。
透明感が美しい円形DMです。

メインビジュアルのモチーフにシャボン玉が使われたことをうけ、イラストのシャボン玉が1番魅力的に見えるようにデザインを決めていきました。
実際に”ふれて”楽しめるものにしたいという思いから、シャボン玉部分を透明にし、透かすと色が綺麗に見えるように素材や印刷方法にこだわりました。
(東京藝術大学 藝祭実行委員 DM制作チームより)

透明のPPに対してUVインクで印刷しています。周囲に白を引き、シャボン玉のみが透けるようにしています。シャボン玉部分は透明色のグラデーションとなっており、背景の色味を映します。

背景の白い紙の色が透けて、シャボン玉の左半分が明るくなっています

シャボン玉部分の片面はつやつやした質感、周りの黒はややマットな風合いになっていて、シャボン玉が引き立つデザインです。

角度によって、つやつやと光ります

PPに印刷しているためやわらかく、容易に曲がります。「この素材ならでは」が詰まったDMです。

光に透かすとシャボン玉部分を透過し、色付きの影が落ちます

実は、藝祭にもこっそり伺っておりました。藝祭の雰囲気と学生の皆さんの熱気に圧倒されながら、大変楽しませていただきました。

・仕様
素材:PP
印刷:UV 4c+ニス / 白+スミ+ニス

素敵なDM作成に関わらせていただき、ありがとうございました!

東京藝術大学HP:https://www.geidai.ac.jp/

東京藝術大学「藝祭」HP:https://geisai2022.geidai.ac.jp/

関連記事

新着記事

アーカイブ

  • Twitter
  • Instagram

CONTACT

REQUEST