2022/04/26
大和川酒造店 期間限定 純米吟醸酒「寒月」B2ポスター作成のお手伝いをさせていただきました
「寒月」B2ポスター

福島の老舗酒蔵、大和川酒造店の期間限定商品である
純米吟醸の新酒「寒月」(2021年11月~現在は販売終了)。

特徴的なラベルのデザインを、B2ポスターに再現するお仕事をお手伝いさせていただきました。

前回の「真夏の吟の夢」、「秋あがり」の記事はこちらから
☞ 大和川酒造店 期間限定 純米吟醸酒「真夏の吟の夢」「秋あがり」


大和川酒造店は1790年創業の老舗酒造。福島県会津喜多方の酒蔵です。
「弥右衛門(やうえもん)」をはじめとした銘酒で知られ、地元に根ざした真摯な酒造りを九代に渡って続けています。

今回の「寒月」は「真夏の吟の夢」「秋あがり」に続き作られた純米吟醸酒シリーズで、今回は新酒。

「寒月」

ベースは同じでも、仕込みの方法が違い、味わいも異なります。
ラベルはこの酒の個性と、季節のイメージからデザインされました。

今回のB2ポスターは、酒蔵に併設された売店に貼るために、少部数で作成。
元のラベルのイメージを大切に作られています。

店内に掲示されている寒月ポスター

大和川酒造店 売店店内

「寒月」B2ポスター

銀色のタイトルを抜きで表現しています

銀色以外の部分は白のインクで隠蔽しています

紙は両面アルミ蒸着のスペシャリティーズ GT-14を使用。

銀色が透けないように全面にホワイトを200%で印刷した上に4色を刷っています。疑似箔押し部分は紙の地色を見せ、元のラベルの箔押しの雰囲気を再現しています。

こちらのポスターも、大洋印刷のUVインクジェット機で出力しています。

デザイナーの福島さんに「寒月」の作成についてお伺いしました

これまでの2回の経験からこちらのイメージするニュアンスを把握して先回りしてくださり、夏や秋のポスターに比べるととてもスムーズに進めることができました。
特に絵柄が背景のスミに消えていく繊細な部分もディテールが消えることなく綺麗に仕上げていただき、調整のスピードも含めてさすがのクオリティで、寒月という厳寒な空気とさえざえと輝く月をイメージしたポスターを作ることができました。

大判対応機、でも繊細な出力もお任せを

「絵柄が背景に消えていく繊細な部分」について、福島さんに言及して頂いたのですが
大洋印刷のUVインクジェット機の特徴として、「細部が綺麗」なことが挙げられます。

1文字幅が2mm程度の文字もはっきりと。グレーの文字にしてもかなりぎりぎりまで視認性を保ちます
実はアインシュタインの写真をモチーフにしていました

大型の印刷物は遠くから見ることが多いため、用途によってはディテールをそこまで要求しないことも多いですが、こちらの機械は2mm以下の字幅の文字も綺麗に出力でき、繊細な表現が可能です。
大きな紙ならではの迫力と、印刷物ならではの確実な色表現を、1枚からお気軽に作成できます。

印刷サンプルもございますので、ご興味のある方はお問い合わせよりご連絡くださいませ。

大和川酒造店さんのB2ポスターは多数お手伝いさせていただきましたので、順番にブログにてご紹介していきます。

第1回:「真夏の吟の夢」「秋あがり」
第2回:「寒月」(本記事)
(第3回以降は順次更新)

大和川酒造店様、デザイナーの福島周様、ありがとうございました!


大和川酒造店HP:
http://www.yauemon.co.jp/
大和川酒造店オンラインストア:
http://www.yauemon.biz/
大和川酒造店Instagram:
https://www.instagram.com/yauemon1790/
大和川酒造店Twitter:
https://twitter.com/YAUEMON

福島周デザイン室:
http://www.shufukushima.jp/


関連記事

新着記事

アーカイブ

  • Twitter
  • Instagram

CONTACT

REQUEST