2023/10/06
「つくるダイアリーノート」2024 詳細仕様

書くも、描くも。あなたをひらく、「かく」にこだわるノート。
あなたと「つくる」、自由な手帳です。

「つくるダイアリーノート」はドイツ装の背と、見返しの色がチャームポイント。厚紙を貼っているので、しっかりした作りです。
今年の色は「せいりゅう」「つむぎ」の2色。

「せいりゅう」は2024年の辰年のイメージカラーからセレクトしています。

「せいりゅう」=青龍、また聖なる龍。太陽が昇る東の守り神であることから、物事を成長させるパワーをもたらしてくれ、また、東の河川に住み太陽の昇る東方を守ることから、金運を呼び込み商売繁盛をもたらしてくれます。パワフルな運気で物事を発展させ、人間関係に潤いを与え、成功、勝利をもたらす神様とも。

そのイメージカラーのダイアリーを手にして、日々を明るくパワフルに過ごしていってもらいたい。
そんな気持ちで色を選んでいます。

「つむぎ」はダイアリーノートのイメージカラーとしてセレクトしています。

「つむぎ」は漢字で書くと「紬」「紡ぎ」。
紬とは、蚕の繭から紡いだ紬糸で織られた絹織物のこと。
節の目立つ風合いのあるものであったり、先に染めた糸を集めて織り上げることで柄を作るものであったり、豊かな可能性を秘めた布です。

今回の見返しと背の色は、シンプルなアイボリー色。
誰もが、手に持てる色です。購入後、自身の好みの色を付けることも出来ます。

背も見返しも自分色にしてこの一冊を紡いでもらえたら、“もっと”こだわりのダイアリーノートにしてもらえるのではないか。
そんな気持ちで色を選んでいます。

表紙の「2024」ロゴと、裏表紙の2024年カレンダーは活版印刷。印刷部分はわずかにへこみ、凹凸が指先に伝わります。
今回の見返しには、エンボスのある紙を使用しています。シンプルな中の遊び心を感じてみてください。

カレンダー部分は見開き2年分の年間スケジュールと、ブロックタイプの月間スケジュール。

ノート部分はノンブル(ページ数)入りの5mm方眼、多めの159ページ。目次を作ることのできるINDEX頁がついています。メモの管理にも便利です。
今年は2023年度版と比べ、方眼ノート部分の罫線を少し薄くしています。

本文用紙には万年筆でも書きやすい「パスピエクリーム」を使用。表面はなめらかですべりが良く、インクの裏抜けにも強い用紙です。

サイズ:A5(148×210mm)

表紙:NSボール 700g/㎡ 活版印刷
見返し(せいりゅう):タッセルGA みずあさぎ 4/6  170kg
見返し(つむぎ):サガンGA ナチュラル 4/6 170kg
本文:パスピエクリーム A 46.5g、5mm方眼

・年間カレンダー(2024~2025年分)
・月間カレンダー(2023年12月~2025年1月分)日曜始まり
・目次が作れるインデックスページあり
・5mm方眼ノート(ノンブル付、159ページ分)
・スピン(しおりひも)2本
・ドイツ装(本文糸かがり綴じ)
・移動時に便利な平ゴム付

 

【せいりゅう】

【つむぎ】

ご購入はこちらから!

※実際の色は画面の表示と異なる場合がございます。ご了承くださいませ。

関連記事

新着記事

アーカイブ

  • Twitter
  • Instagram

CONTACT

REQUEST